2024年1月18日木曜日

事業報告28 「地元学」最終章

 ●1月11日(木) 「私の見つけた花畑」完成

 平成30年(2018)から始まった地元学が、ようやく今回の会議でまとめの冊子を仕上げることができました。当日は、10名の方の参加があり、取材に歩かれ・見たり・聞いたりしたことを振り返りながら、賑やかに冊子づくりをされました。

 P62ページに及ぶ中身は、花畑校区に長年住んでいる方でも「私の見つけた花畑」をご覧になったら、新たに知る内容がたくさんあると思います。各ページ毎に、参加されたメンバーの、花畑校区をより住みやすく・豊かに・楽しくという思いがしっかりと詰まっています。

 これも、ご指導いただいた講師:森千鶴子先生(福岡教育大学非常勤講師/ライター)のお陰だと思います。参加された方々を楽しい学びに導いていただき本当にありがとうございます。また、地元学講座の企画の段階からお手伝いただいた故山本元館長様、コロナ禍においてもこの学びを継続していただいた前館長楠窪様、心より感謝申し上げます。

●綴じ合わせに参加していたメンバー

●出来上がった冊子
●冊子づくりの作業風景
 ●一部、紙面紹介
 冊子の内容にご興味がある方は、公民館へお尋ね下さい。   END