2024年1月29日月曜日

事業報告30 花っ子「初釜会」

 ●1月27日(土曜日) 「初釜会」&「お正月遊び」 10:00~

 毎年恒例の花っ子クラブのお正月行事です。地域の茶道の先生方のご協力を得ながら「初釜会」と「お正月遊び」(①かるた②福笑い③五目お手玉④ターゲットゲーム)を行いました。寒波の影響か、風邪ひきさんが多くて32名のお友達が参加してくれました。

 今年も初釜会のご指導をいただいたのは、松井洋子さんと西島ひろみさんのお二人です。約20年にわたってのご指導有難うございます。また、南区総務部企画振興課の蓑原さんとボランティアの宮内君のお手伝いもいただきました。公民館スタッフとともにお手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「初釜会」

 お茶会の基本はまずは姿勢から。正座をして背筋をピンと伸ばします。昨年までに経験した子どもは落ち着いた様子がうかがえますが、初めての子どもは、一つ一つの動作にぎこちなさが目立ちました。わずか20分間の経験ですが、所作の大切さを味わうことができているのではないでしょうか。そんなに苦いとは思われない抹茶も、子どもの中には「苦い!」と顔をしかめている子もいました。日頃お茶を飲んでいないのかもしれませんね…?

「お正月遊び」

 これもお正月遊び?と思われるものもありましたが、子どもたちはそれぞれのパートの遊びに夢中になって取り組んでいました。中には、一生懸命になりすぎて、グループ内でトラブルになり指導を受けた子もいました。しかし、最後に集合してまとめの話をしましたが、みんな楽しかったと反省を口にしてくれました。お茶会での指導のお陰で「姿勢を正しくしましょう」と言うと、みんな背筋がピンと伸びていました。
 最後に、公民館主事さんから3月の「おひな様まつり」のお知らせを聞いて、今年度の花っ子のすべての活動が終了しました。参加してくれた子どもたちお疲れさまでした。また、運営にあたっていろいろな方々にご支援をいただいたこと、心よりお礼申し上げます。

 来年度も公民館に遊びに来てくださいね。時計はすでに12時を回っていました。「あ~~、お腹すいた…」                   END