2023年12月15日金曜日

事業報告25 ふれあい広場「かわいい クリスマス会]

 ●12月13日(水曜日)10:30~

 今回のクリスマス会は、12組の親子(乳幼児13人、大人12人)の参加がありました。Xmasというと、少し寒くて時には雪でも舞ってほしいと思いますが、今日はポカポカ陽気でまるで春のようで子どもたちも参加しやすかったようです。

 最初に、6人の民生委員さん「リンリンシスターズ」のハンドベルの演奏です。1曲目は「キラキラ星」、2曲目は「もろびとこぞりて」、3曲目は「赤鼻のトナカイ」で、すべてXmasバージョンで演奏していただきました。ハンドベルを初めて経験される方もおられたようで、練習は、なんと10月から毎週1回続けてこられたそうです。子どもたちはみんな、ハンドベルの美しい音色に引き込まれていたようです。1曲終わるごとにうれしさを表現していて、最後には大人に混じって拍手し、喜んで飛び跳ねている子もいました。演奏の素晴らしさを子どもたちも感じ取れているんだなあと思いました。

 シスターズの皆さんんは「アンコールがきたらどうしよう…」と、心配されていたそうです。あまりの上手さに酔いしれていて「アンコール」と言うのを忘れていました。本当に素晴らしい演奏ありがとうございました。

 次は、ボランティアスタッフの秀島さんによるサックス演奏です。さらにXmasの雰囲気がアップしています。秀島さんはサックスを習い始めて8年目ということですが、どの子も生演奏の臨場感に聞き入っていました。

 

 次は、公民館主事さんによる歌の時間「真っ赤なお鼻のトナカイさん」と、スケッチブックシアターの始まりです。楽しい活動には、自然と子どもたちは体を動かし、主事さんの周りに集まってきています。スケッチブックシアターは手作り作品です。さて、どんなプレゼントが現れてくるでしょう。

 
 いよいよ最後は、サンタさんの登場です。サンタさんが会場に入ると、子どもたちの様子は喜びというより、表情が少しこわばった感じです。サンタさんが近づくと泣きそうになる子もいます。まだ、「サンタさん=プレゼント」と、結びついていない子もいるんですね。
 まずはみんなで記念撮影をしてからプレゼント渡しです。


 「怖そうだけど…。プレゼントは欲しいなあ~。」泣き出す子もいましたが、お母さん方の強い思いもプラスして、全員無事にサンタさんからプレゼントをもらうことができました。
END