2023年12月21日木曜日

事業報告26 よりあい塾「チェロ&ピアノ、               Xmasコンサート」

 ●12月21日(木曜日) 10:00~11:30

 今年一番の寒波に見舞われ、朝から雪が舞う寒い一日でしたが、40人の方の参加があり、本年度第7回目のよりあい塾「チェロ&ピアノ、Xmasコンサート」が開催されました。

 チェロの演奏者:田村 朋弘さん。ピアノ演奏者:戸田 友紀子さん。お二人は花畑校区の柏原にお住まいで、11月の「絵本のひろば」の『絵本の玉手箱コンサート』でも演奏していただいたご夫婦です。生演奏の素晴らしさを再び味わえると、この日を楽しみにしておりました。今回の演奏曲目は、Xmasをメインに構成していただきました。


 最高気温が3℃と、とても寒い日でしたが、ピアノの戸田さんはノースリーブのドレス姿で、ご夫婦で寒さにも負けず熱のある演奏をしていただきました。夫の田村さんがMCを務められ、一曲一曲に丁寧な説明をしていただいたので、曲に対するイメージを膨らませながら聞くことができました。演奏の音をお送りすることができずとても残念ですが、写真でコンサートの雰囲気を感じ取っていただければと思います。
 途中休憩をはさみ、全部で13曲とサプライズ曲「津軽海峡冬景色」の演奏もありました。妻の戸田さんは、休憩後は真っ赤なXmasカラーのドレスに変身され雰囲気を大いに盛り上げていただきました。また、お二人から、音符(♪)のシールが張ってあるプログラムをもらわれた6名の方に、ポインセチアの鉢植えのプレゼントもありました。お心遣い本当にありがとうございます。
 最後にアンコールの仕方も丁寧に教えていただき、参加された皆さんの大きなアンコールの声援で、「ルパン三世」と「きよしこの夜」の2曲を演奏していただきました。多くの皆さんが「来年もぜひ演奏会をしていもらいたいね」と話してありました。

 演奏終了後は、参加された皆さんを玄関で見送っていただきました。同じ校区にお住まいですので、これからもよろしくお願いいたします。
END