2023年12月25日月曜日

事業報告27 「バンブーオーケストラ那珂川」       Xmasコンサート

 ●12月23日(土曜日) 10:30~12:00

 校区にお住いの桐谷さんのご紹介で、「バンブーオーケストラ那珂川」をお呼びすることができました。このオーケストラは、ふるさとに固有の芸能を育てることを目的に、平成16年に結成されたグループです。地元に育っている竹を使って、メンバーの手作りで竹楽器を製作してあります。竹の選別・伐採から始まり、油抜き、乾燥を経て、ようやく楽器の制作に取り掛かれます。自然に育った竹なので、一本一本の音色に個性があり、音を合わせる作業にとても神経を使われるそうです。那珂川市とその周辺から集まられた、幼児からシニアの方々、約30名が在籍されているそうです。

 当日は、13名の演奏者の方に来ていただき、次のプログラムで演奏していただきました。

 主旋律を奏でる笛(篠笛)以外は、すべて那珂川市に育っている竹を使って楽器を作っているということです。楽器の紹介も丁寧にしていただきました。

  当日は、寒波の残る寒い日でしたが、79名の地域の方にご参加いただき、竹楽器の演奏で、講堂は温かい雰囲気に包まれていました。
 全部で13曲を演奏していただきましたが、途中の休憩時間には、竹楽器を直接触らせていただいて、竹の音色を楽しむ方が大勢おられました。
 サザエさんの曲では、小学生による飛び入りのラッパの演奏も加わり、楽しい雰囲気が一気に広がりました。
 この日参加された演奏家の中には、3組の家族がおられました。小学5年生(4歳のころから始めたそうです)の男の子も素晴らしい演奏を披露してくれました。「バンブーオーケストラ那珂川」の方々は、毎週火曜日、那珂川北中学校で19時から2時間練習しているそうです。興味のある方、大歓迎ということです。
 竹の音色の余韻を感じながら、バンブーオーケストラの演奏は終了しました。
END