2023年8月16日水曜日

事業報告10 夏休みキッズスペース「プラスチックごみ」

 ●8月4日(金) 10:00

 毎年、夏休みに開催している小学生向けの学習会(今年は合計2回)です。

 今回は、花王グループカスタマーズマーケティング株式会社の高山 由紀さんを講師としてお招きし、「プラスチックごみ」について学習することになりました。



    子どもたちも、SDGsの17の目標を学年に応じていろんな教科で学んでいるようですが、高山さんは、スライドを使って分かりやすく教えていただきました。 
 

 特に今回は、目標12の「つくる責任、つかう責任」(持続可能な消費と生産パターンを確保する)について詳しく教えていただきました。
 世界的に見ても、日本から出しているプラスチックゴミの量はかなり多いようです。しかも、日常の生活の中で出るプラスチックゴミは他のゴミと比べてみてもかなり多いようで、60%近くになっているとのことでした。

 そこで、持続可能な取組として次の三つが提案されました。

  ①Reduce(リデュース:ゴミになるものを減らす)
 ②Reuse(リユース:繰り返し使う)
 ③Recycle(リサイクル:原材料として再生利用する)


 SDGsの目標とプラスチックゴミについて学んだ後は、使う側の責任として、再利用可能なエコバッグ作りをしました。
 最初、エコバックを持ち歩くことには少し抵抗感がありました。しかし、慣れてしまえば当たり前になってきています。子どもたちは、小学生のうちからエコの大切さを学び、エコバック作りを通して、持続可能な世の中作りをすることは、きっと当たり前のことと感じてくれるのではないかと感じました。
 最後に、どんな思いで絵を描いたかを一人一人紹介し合いました。
END