2023年5月19日金曜日

HaNaHaTa紹介コーナー 「壮年ソフトボール大会」    「2か月目の同窓会」

 ●5月14日(日曜日) 8:30~

 7日に予定されていた、花畑校区壮年ソフトボール大会が雨で順延になり、14日に行われました。7町内の30歳以上の精鋭選手?が集って、初夏の強い日差しを浴びながらプレイを楽しみました。日頃の練習の成果を発揮した人もいれば、数年ぶりにグラブやボールを握った方もおられ、とにかく第一の目標は「ケガなく楽しむこと」です。

 決勝戦をいれると計8試合(1試合45分、5回まで)が行われました。勝敗は二の次で、大きなけがをした人もおらず、好プレー・珍プレーにグランド中に笑い声が響いている一日でした。帰る頃には、皆さんの顔は日焼けで、真っ赤になっていました…。



 好プレー・珍プレー?をご紹介します。
 日頃の練習していない人にとっては、豪スピードに感じられるピッチャーの投球も…。力んでは打てないと分かっていながらも…。思いはあるけど足がついてこない…。




●5月14日(日曜日) 14:00~
 
 例年、5月のこの時期に、柏原校区青少年育成会中学部と花畑校区青少年育成会中学部の合同で、3月に卒業した中学生の同窓会が柏原中学校の体育館で行われています。今年の卒業生は180名ですが、その約半数90名の参加がありました。ほとんどの卒業生が進学した高校の制服で参加しており、見た感じでは中学生の雰囲気は少しも感じられませんでした。
 制服紹介や、ビンゴゲーム、校歌斉唱、先生からの話など、育成会中学部の役員の方の工夫した司会で、恥ずかしがりながらも大いに盛り上がっている様子でした。
 卒業して、まったく新しい世界へ飛び立った子どもたち、この時期に同窓会のきっかけを作ってあげることは、とても有意義な催しであると感じました。これをきっかけにこの後も同窓会が続くといいですね。ほんの一部ですが、様子の一端をご紹介します。

                               END