2023年5月26日金曜日

事業報告3 よりあい塾:開講式                       「ボンジュールDEシャンソン」

  ●5月25日(木) 10:00~

 令和5年度の花畑公民館「よりあい塾」(成人~高齢者対象)がスタートしました。

 開講式ということで、シャンソン歌手の木下せつよさん主宰の「せっちゃん俱楽部」をお招きしました。今回のコンサートは、花畑校区にお住いのピアニスト:上瀧さんから木下さんと西村さんを紹介していただいて実現しました。木下さんは南区野多目にお住まいで、ご近所の縁で出演を快く引き受けていただきました。

    5月の爽やかな気候にシャンソンの歌声が響わたり、参加された42名の方は大満足。あっという間の2時間でした。

 コンサートは木下さんのユーモアを交えた軽快なトークとともに展開され、シャンソンのお話や歌詞の内容のお話、映画の主題歌の話等、歌と笑いにあふれた一時が流れていきました。木下さんの演者紹介にもある、「楽しくなければ音楽じゃない!」を、いっぱい体現させていただきました。


 「あのちちゃなお体のどこから歌声が出てくるんだろう?」と思うほど……。木下さんの素敵な声をご紹介したいのですが、今回はブログの写真でコンサートの様子をご想像ください。


 第2部では、参加された皆さんも一緒に歌われ、耳だけでなく心の中もシャンソンでいっぱいになり、幸せなひと時を過ごされたのではないかと思います。最後はアンコールもあり、「上を向いて歩こう」を楽しく歌って終了しました。
END
 追伸。本年度の「よりあい塾」の予定をお知らせいたします。これからのご参加お待ちしております。
                                       ・