2023年5月24日水曜日

事業報告2 「花っ子クラブ開講式」 

 ●5月20日(土) 10:00~

 本年度も、健康運動指導士:平塚 泉 先生をお招きして花っ子クラブの開講式を行いました。

 今年、花っ子に申し込んでくれた子どもたちは52名です。今回の開講式では、50名の子どもたちの参加(1年生は19名)があり、元気いっぱいに挨拶することから始まりました。平塚先生は「挨拶は、自分の元気を皆に伝えるためにするものです。だから私はいつも大きな声であいさつをしています。」と言われ、声出しの練習もされました。



  未経験者が半数でしたが、5グループに分かれてチームの名前と、リーダー・サブリーダーも決める事ができました。

 ○チーム対抗ゲーム

 最初は、なかなかうまくいかない場面もありましたが、お互いに声を掛け合う中で、友達の動きを見たり、友達の動きに合わせたり、一人一人のスキルが確実アップして、チーム力もアップしているようでした。

○ビリビリドッジボール

 最初は、1個の大玉でしたがどんどん数が増え、最後は3つの大玉から逃げなければなりません。ルールでは、当たったら外に出なければなりませんが、子どもはもう夢中で逃げ回って、ルールのことなどすっかりどこかへ…。ドッジボールと違ってボールを取ることはできません。英語のドッジ(dodge)は、素早く身をかわすという意味です。若干の恐怖と身をかわす動きは子どもの心をヒートアップさせるようです。心もビリビリ、終わっても「まだやりたい!」と叫んでいる子がいっぱいいました。


 
 あっという間の1時間30分。最後は、大きな声で、平塚先生へ丁寧な挨拶をして無事に終える事が出来ました。子どもたちは、ほんのりほほが赤らみ、汗びっしょりになって、満足した様子で家路につきました。
END