2023年5月25日木曜日

花だより 「綿の栽培」

  ●5月18日(木)~ 綿の栽培を始めました。

 花畑3丁目在住の島松さんから、綿の種と栽培方法の資料をいただきました。島松さんも「古代史を楽しむ会」の方からいただいたそうです。公民館も地植えはできませんので、陽当たりのよい屋上の芝生広場(今年から命名しました)の横でプランターで育てることにしました。

 島松さんが前日から水につけておられたので、プランターと培養土を準備して、18日の午後、種植えをしました。

 5月18日 種植え プランターに植えました。黄色のところに2~3粒ずつ植えています。発芽して元気のいい苗を残して、今後、間引いて育てる予定です。

 5月24日 発芽しました。元気な芽が出ています。今後どの程度育ってくれるか楽しみです。

 栽培の仕方や、綿のことについての資料もいただきましたので、しっかりと勉強して綿の花を咲かせ、うまく綿が取れるように頑張っていきたいと思います。乞うご期待です。
END