2023年6月2日金曜日

事業報告4 「ふれあい広場 開講式」(乳幼児親子対象)

 ●5月17日(水曜日)10:30~

 事業報告が前後しましたが、ふれあい広場の開講式が開催されました。今回は、花王グループ カスタマーマーケティング(株)の高山 由紀さんに来ていただき「お子様のためのUV対策講座」をしていただきました。

 ふれあい広場(乳幼児親子対象)は、年間7回予定されており、毎月2回の子育てサロン:バンビと同じスタッフがサポートしております。今回は、最初の回ということでスタッフさんの自己紹介から始まりました。民生委員さんのお手伝いもあり、今回は7名のスタッフの方が参加していただきました。

 今回は、子どもたちを紫外線からどのように守ったらいいかを教えていただきました。最初に紫外線(日焼け)についての基礎的な知識を勉強しました。

 ビタミンDを作るためには日にも当たらなくてはいけない、しかし、今と昔の気候の違いがあったり、紫外線は子どもの頃から蓄積されていったり、子どもにとっては地上からの照り返しはとてもハードだったり、と何らかの対策は取らなければならないようです。

 紫外線対策をするときは、紫外線の強さを指標化したUVインデックスというものがあるそうです。天気予報などで確認されて、効果的な対策を取りたいものですね。

 

 今回参加していただいた親子は、4組8名でしたが、下に示していますように、これからも子どさんや親御さんにとって役立つ広場を準備しておりますので、毎月2回のバンビと合わせて公民館へ足を運んでください。スタッフ一同お待ちしております。



END