2023年6月5日月曜日

芝の再生 Vol.8 (再生か?)

 4月の後半に、再生を目指して芝の種を撒きました。今回はその後の経過報告です。

まず、1か月後の5月26日と6月5日の芝の様子をご覧ください。



前回、4月24日の写真と比べると、これは「芝の再生」と表現してもいい段階ではないでしょうか……? と言いたくなります。
 もともと、この場所の呼び名は「屋上緑地」(ルーフバルコニー)となっています。日常的には「屋上」と呼んでいましたが、芝生の再生がうまくいけば「芝生広場」と呼びたいなあと考えているところです。
 しかし、ぱっと見と実際の現実では…。よ~く見てみると、雑草(らんまんでは雑草と言う名の植物はないようですが…)の勢いに芝が負けそうなところもたくさんあり、芝の生え方もまばらな状態です。
 昨年度1年間で、大きな雑草は取り除いたつもりですが、小さなものを根こそぎ取り除くのはなかなか骨がいるものです。草取りのエネルギーを確保するためにも、この広場をどのように活用していくか、明確な目標を設定する必要がありそうです。「芝の再生」がうまくいき「芝生広場」の名前が定着するためにも、いろんな方のご意見を聞きながら、ブログも継続していきたいと思っています。                
                                END