2023年6月19日月曜日

サークル紹介 「花畑料理教室」

 「花畑料理教室」は、花畑公民館のサークルの中では最も古くからスタートしているサークルの一つです。前の前の公民館の時からですので、40年以上の歴史があります。活動の目的は「交流と親睦」です。手軽で安価に作れる家庭料理を目指してあります。現在の会員数は11名の登録があり、毎回8人から9人の方が参加されており、毎回工夫した料理作りをされています。

 毎回、9:30頃から準備をされおり、笑顔で会話をされながらも手はしっかりと動いておられます。月に一回の活動ですが、長年の経験からか役割分担がしっかりとされており効率的に作業されているのを感じさせていただきました。皆さんで楽しみながら会話して、一つの作品を作り上げておられるような雰囲気でした。 


 毎月第2火曜日の午前中に開催されており、時には、料理のレシピを作っていただいて参考にさせていただくこともあります。毎回、11時頃になると調理場のある学習室からいい匂いが漂ってきて大いに食欲をそそられております。

 今回、6月のメニューです。

 毎月、お腹いっぱい・幸せいっぱいのメニューを作っておられます。6月は和食・洋食の美味しさがいっぱい詰まったお料理でした。最後に、サークルの皆さんでパチリ、記念撮影をしました。
END