2023年6月28日水曜日

事業報告6 よりあい塾                           「断捨離から学ぶ 素敵な人生の過し方」

 ●6月22日(木曜日)10:00~

 6月のよりあい塾は やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの 稲葉 美亜子 さんをお迎えして「断捨離から学ぶ 素敵な人生の過し方」と題して、講演をしていただきました。

 今回、稲葉さんをご紹介いただいたのは、福永主事の元同僚で、保育士・チャイルドフッドラボ認定講師 発達支援専門士の 岩永 弘美 さんです。発達障害の子育てについて、同じ悩みを持つことで、お二人はお知り合いになったそうです。

  最初に稲葉さんが、断捨離と出会うまでの辛かった人生体験をお話しされました。

・「つわりがひどく、先進医療がなかったら死んでいたかもしれません」

・「子どもが抱っこ以外は受け付けず、ベビーカーにも乗せることが出来ませんでした」

・「子どもが泣いては吐くを繰り返し、24時間中ぐっすり眠ることが出来なかった」

・「ずっと子どもが泣いていたので、虐待があるのではと通報されたことも」

・「夜中から明け方まで子どもを抱っこして歩き回り、心も体もヘトヘトで、いつも人に謝る事ばかりだった」

・「ヘルニアで動けない状態になり、どうやって子育てしていたか分からない。死んだら楽になるだろうなあということばかり考えていた」

・「疲れきって、家の中はゴミだらけ、引きこもりの主婦だった」

 

 この体験をされてから、稲葉さんの気持ちは、180°変わっていったそうです。片付けられなくて毎回イライラしていたものが、ほんの少しの行動で前向きな気持ちになっていったそうです。原因は物が多かっただけ。断捨離は物を捨てるだけではなく、思考が整理されていくことで、固定観念による捉われがなくなり、心が軽くなっていくことです。これ以来、薬漬けだった生活から抜け出せ、ヘルニアも次第に良くなっていったそうです。

 それでは、断捨離について、具体的な内容をご紹介いたします。


 断捨離をすることで、あなたの人生観が変わるかもしれません。
 
 今回は、41名の方が参加されましたが、皆さん自分のこととして真剣に聞き入っておられました。

 参加された皆さんから、次のような感想がよせられました。

 ●断捨離とは、とにかく今、自分にいらないものを捨てること。分かっているけど実行できない。今日を機会に少しずつ捨てて実行していきたいと思います。
 ●断捨離をしていくと・心も思考も軽くなる
           ・ダイエットにもなる
           ・健康になる
  大変いいお話を聞かせていただきました。
 ●いつでもできると思い、いつかは、などと、行動しなかった。さっそく見えるものから動き始めるとします。ありがとうございました。
 ●妻が残した品物がいっぱいあるので、断捨離の講座を聞いて大変勉強になり、私も物が多すぎるなあと思っているので実行したい。大変良い講座を聞かせていただいた。
 ●自分自身の固定観念で長年生きてきました。(家族対しても)今回参加して強く思いました。帰りにゴミ袋を買って帰ります。

 最後に、先生から一言
 
 捨てると決めたら、速やかに敷地内から出しましょう。まずは、冷蔵庫から~
家族といえども、人のものに手を付けない。まずは、自分の責任で捨てられるものから始めましょう。 品➡山ほどある➡ になりますよ。 END