2024年6月11日火曜日

事業報告6 純真学園大学 3名の実習生来館!

 ●6月3日(月)~6月6日(木)の4日間、

 純真学園大学保健医療学部看護学科の3人が、花畑公民館で実習を行いました。高校を卒業してやっと2か月が経ち、看護の学習を始めたばかりのピカピカの1年生です。

 地域看護学実習の目的は2つあります。1つ目は、地域社会で生活を営む人々と接するための基本的態度を養ったり、生活者とその家族や生活を営む場に接して看護の対象の理解を深めたりすることです。2つ目は、地域とのつながりが健康状態に及ぼす影響を知り、地域コミュニティ活動支援の場である公民館での学習を通して、共生社会について主体的に考えることができるようになることです。

 第1日目

 ①社会福祉協議会のサロン(高齢者対応)に参加

 高齢者の方の間に入って、健康について一緒に学びました。お隣さんから優しく声をかけられて実習生の緊張も少しほぐれていたようです。社会福祉協議会スタッフの皆さんに、お昼のカレーライスを準備していただきました。「ごちそうさまでした」。一緒に後片付けをさせていただき、最後にスタッフの皆さんの思いを聞き取ることができたようです。
 ②自治協議会の健康推進部主催の健康麻雀を見学
 写真はありませんが、健康麻雀に参加されているみなさんと自然に会話することができていました。参加された皆さんにとっては孫のような学生さんたちでいつもよりより明るい雰囲気になっていたようです。最後には、「麻雀って、こうするとよ」と即席で教えていただいて、牌を握ってゲームもどきに挑戦していました。

 第2日目

 ①生け花(花畑池坊教室)に参加

 最初は少し緊張気味に、花を生けておられる皆さんを見学していましたが、最後は皆さんと記念写真を撮ってもらっていました。

 ②地域散策(南公園・仲の原公園・外環状線高架下花壇の手入れ)

 花畑校区の「花3-1町内会スマイルガーデン」「彩の会」の皆さんがお世話されている花壇を見て回り、水やりやお花の手入れを行いました。

   
 ③公民館サークルへの参加

第3日目

 ①子育てサロン(乳幼児親子)「バンビ」のお手伝い

 
 ②健康サークルへの参加

 ③カンファレンス
 実習生にとって、実習内容の記録はとても大切な勉強の一つです。目的に合った活動ができているか、しっかりと記録して振り返りをしています。

第4日目

 ①公民館サークルへの参加(茶道、ヨガ)



 ②公民館と自治協議会の役割 4日間のまとめ
   最後は、館長より公民館と自治協議会の役割について話を聞き、地域の
   皆さんのボランティアによって地域の自治が成り立っていることを学び
   ました。あっという間の4日間で明日の発表会に向けてまとめのカンファ
   レンスに取り組んでいました。

 翌日の実習発表会(6月7日、金曜日、13:00~)純真大学看護学科にて
END