2024年9月25日水曜日

事業報告19 ふれあい広場「児童館がやってくる」

 ●9月18日(水曜日) 10:00~11:00

 昨年に引き続き、ふれあい広場(乳幼児対象)で福岡市中央児童館「あいくる」から、熊原厚子先生をお招きして、楽しいふれあいの時間を持つことが出来ました。今回は、熊原先生お一人でしたが、12個のプログラムをテンポよく進めていただきあっという間に1時間が過ぎていきました。今回も、プログラムに沿ってご紹介いたします。

👼とんとんとんとん ひげじいさん…

👼いないいないばあー

👼あいくるのうた

 あいくるの職員さんが作詞・作曲され振り付けもありました。

👼どんぐりころころ

 ♪どんぐりころころ どんぶりこ~ 彼岸花が咲き始め山にはどんぐりがころがりはじめました。

👼紙皿シアター「いないいないばあー」

 動物やキャラクターの顔を紙皿に貼って、それを二つに折って、パクパクと開閉させます。簡単に作れて、子どもたちは大喜びです。ぜひ、みなさんも作ってみてはいかがでしょう。

👼お話タイム「ダルマさんが」

 だるまさんの変身に子どもたちは大喜び!次はどうなるかな~?

👼こちょこちょタイム

 ♪一本橋こちょこちょ(わらべうたあそび)にあわせて……

👼バスに乗って🚌   ♪曲に合わせて⤴凸凹⤵

 お母さんのひざに乗って坂ありでこぼこ道あり、子どもたちも大喜びです。

👼散歩

👼シフォン布が空から降ってきた……?

 大小のシフォン布が頭の上に降ってきます。透き通っているので子どもたちは安心して遊べていました。いろんな形に変身するのも好きなようでした。ここも曲に合わせて

♪お花がわらった ♪魚がはねて

👼クールダウン「だっこのえほん」

 最後は、絵本の読み聞かせです。「だっこのえほん」で子どもたちも抱かれながら静かに絵本に見入っていました。

 毎年、豊富なプログラムで、展開の仕方もとても工夫されおり笑顔いっぱいの60分間でした。熊原先生、たくさんの準備をしていただき本当にありがとうございました。チャンスがありましたら、来年も「あいくる」の出前講座をたくさんの乳幼児親子に経験させていただきたいと思いました。