2026年6月26日金曜日

よりあい塾花畑「あかりから始まるECO」     

 ●6月25日(木曜日) 10:00~                                                  事業報告5

 今回のよりあい塾は、「南区生活環境課の地球温暖化防止ワークショップ出前講座」で、『あかりのエコ』と『地球温暖化の現状と私たちに出来る事』について学びました。講師はパナソニック株式会社エレクトリックワークス社CSセンターの財木 昭収さんと生活環境課の古川係長です。台風7号の影響で雨続きでしたが30人の方が参加していただき、実験装置を使ったり、クイズをしたりして楽しく学ぶことができていました。

 最初に、あかりのエコ教室です。ワークシートも準備していただき、あかりの実験もあり、まるで理科の授業を受けているようです。ECOの言葉の定義から始まり、白熱灯・けい光灯・LEDの基礎知識と違いを分かりやすく教えていただきました。また、今後のLED活用方法とECOに配慮した電気の使い方を学んで、これからの生活の省エネに大いに役立つ内容でした。
 最後に、LEDの特徴をまとめてもらい、省エネに役立つ電気製品の使い方をまとまてもらいました。さっそく今日から実践できそうな内容ばかりで、ワークシートにしっかりと復習したので、各ご家庭で実践されるのではないかと思います。

 途中休憩をはさんで、地球温暖化防止について、私たちの日常で具体的に出来そうなことをクイズ形式で学ぶことができました。  
 地球温暖化が進んでいるという話は、日常的に聞かれるようになり、生活の実感としても30℃を超える日が多くなっています。地球全体での平均気温は100年で1℃くらい上昇しているようですが、左のグラフのように福岡市でも過去50年近くの間に約5℃も上昇しているという結果がでています。とうとう40℃越えは「酷暑日」という名前までつきました。

 
このような状況の中、わたしたち一人一人にできることを教えていただきました。

  「サボっても0K!」ということです。できることから気軽に始めましょう。
 もうすでに取り組んでいる方もたくさんおられると思います。一人一人の力は小さいけれど、たくさんの方が取り組めばきっと大きな力になりますよね。
 SDGS「限られた地球資源を未来の子ども達に引き継いでいく」ために、今日の講演を聞いて学んだ、「できること」の輪を口コミで広げていきましょう。 
END