2022年6月3日金曜日

芝生の再生を目指して… Part3

  前回5月10日に芝生の再生状況をお知らせしましたが、今回は第3弾を紹介します。

 遠めに見れば少し緑がかった芝のようかなあとも思えますが…。近づいてよーく見ると明らかに芝生とは違った低い草が勢いを増しています。また、所々にニョキニョキと伸びている草も目立ってきました。

                              


👇
    ①父子草


     ②チガヤ


 前回ご紹介した「母子草(御形)」はほぼ除草できましたが、なんと!今回は母に代わって父「父子草」の登場です。スマホのアプリでこの草なんだろうと思って調べたら次のような回答にびっくりです。

                                     

 説明によると「根からしっかり駆除するには除草が…」と書いてありますので、今回も暇を見て草取りに励む必要がありそうです。父子草は指でつまんで根っこから除草することが出来ますが 、大変そうなのが②のチガヤです。表面を引っ張って除草するのですが、途中から切れてしまい、なくなったと思ったらとんでもありません。写真でご覧になったらわかるように地下茎が縦横無尽に伸びているます。土をすべて掘り返して根っこを取り除くことはとても無理なようです。少なくとも表面に出てきた葉っぱとの格闘を続けていくしかないようです。

   

       ご覧の地下茎が張りめぐされているようです。     

 説明にも「厄介な雑草…」と書かれていますが、芝にも頑張ってもらって出来る限りサポートをしていきたいと思います。次回のご報告ではもう少し緑が増えていることを願って……。
          

      芝と雑草のせめぎ合いが続いています。