2022年12月21日水曜日

事業報告 27 一人一花「彩の会」花植え

  ●12月20日(火曜日) 13:00~

 前回、12/5「彩(いろどり)の会」花壇作り、の続きです。今回は、出来上がった花壇にいよいよ花を植える作業をしました。冬から春にかけてどのような花を植えたらいいか、緑のコーディネーターの吉松 晃子さんのご指導をいただきながら次のような花を植えこみました。


 昼からは少し日が差して暖かみも感じましたが、真冬の寒さ厳しい中、彩の会の皆さんや町内の皆さん11名が参集され花壇を彩る作業を行いました。公民館の主事を中心に、土の散布、花の苗の配置、植え込み道具の準備などが行われていたので作業時間は約1時間程度で終えることができました。最後に水やりをしてみんなで記念写真を撮りました。
 作業の様子と今回参加された方の記念写真をご覧ください。




 花の苗がきれいに並びました。寒い時期なので花の成長は春を待つことになりますが、チューリップの球根も全部で100個植えていますので、春には花壇の横を通る人の目を引くことでしょう。今から楽しみですね。


 本日作業に参集していただいた方々です。「おおきくなあれ」「きれいにそだて」と一苗一苗愛情をこめて植え付けていただいています。これから先、多くの方が見守っていただき愛情のシャワーで花壇が育っていくことを願っています。春からは負けずに雑草も育っていくと思います、除草作業も皆さんで頑張っていきましょう。

P.S
 公民館では、1月の21日(土)に「一人一花講座」を予定しております。公民館だよりでもご紹介いたしますが、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
講師の先生は今回の花壇作りにご協力いただいた、吉松先生です。
~春に咲く寄せ植えを作ろう~という内容で開催いたします。詳しくは1月号の公民館だよりをご覧ください。

END