2022年12月26日月曜日

事業報告 29 よりあい塾「クリスマスコンサート」

●12月22日(木曜日)10.-

 本年度最後の「よりあい塾」(成人~高齢者対象)のクリスマスコンサートが、28名の参加をいただき開催されました。今年は、サックスとピアノによるクリスマスに関係のある曲目を演奏していただきました。

 
 それぞれの曲の演奏だけでなく、楽器にまつわるお話や、曲にまつわるお話など、クリスマスにふさわしい心温まる演奏会になったと思います。



*川島さんプロフィール

    八女市生まれで小学生時代は剣道を習っておられ、遊びやゲームに夢中な少年だったそうです。 中2の時にJポップに興味を持ち、曲のイントロや間奏に、サックスのソロが入るのがとてもかっこよく思い、サックスに興味を持ちだしたそうです。高校では吹奏楽部に入り、サックス演奏にドはまりしていったとのこと。 その後、東京の音学大に入学し、院まで行かれて卒業。しばらく音楽隊などの仕事をされていましたが、福岡に帰郷。現在、島村楽器で講師の仕事をされています。

 *楠本さんプロフィール

     高校まで、熊本県天草で育たれ、4姉妹の末っ子。福岡の短大(ピアノ科)を卒業しておられます。ピアノは、ソロで奏でるが、今日のように支える感じでの存在としてもあり、音楽は、生きてきた出来事がリンクしたり、記憶をよみがえらせてくれたりするものであることを教えて下さいました。また、津軽海峡・冬景色の選曲については、ご主人とのエピソードを交えながら紹介ていただき、冬の定番として弾いておられるそうです。



 キリスト教のお祭りとはいえ、クリスマスは年中行事として子どもから大人まで生活の一部になっていますね。全部で7曲の演奏でしたが、あっという間に時間は流れアンコールの掛け声もしっかりとかかり皆さん大満足。コンサートを聴きながらクリスマス気分に浸って、一気に年末を迎えるようでした。


END