2023年1月10日火曜日

HaNaHaTa紹介コーナー 「HIKARI 2022」

  新年あけましておめでとうございます。

今年も、花畑公民館ブログよろしくお願いいたします。

 2023年の新しい取組みとして、「HaNaHaTa紹介コーナー」を皆さんに見ていただきたいと思っています。公民館の主催ではありませんが、花畑公民館や花畑校区で催されているいろんな出来事を、いろんな方に見ていただいて、花畑校区の良さを知っていただこうというコーナーです。事業報告のように詳細をお伝えすることはできませんが、写真を中心に、地域の人々がいろんな形で努力されて、楽しい雰囲気づくりをされていることを感じていただけたらいいなあと思っています。

 最初の紹介は、1月8日、9日に開催された、青少年育成部、中学部・小学部共同開催の  ~HANAHATAの冬まつり~ 「HIKARI 2022」です。今回は、初日の8日、18時から開催された内容をご紹介します。


 8日は、夕方からの開催でしたがスタッフの方を含めて70人以上の方が参加されていました。プログラムにもありますが、会場は、イルミネーションのカラフルな光と竹灯明の暖かい光の世界に包まれ、温かい飲み物とお菓子も…。幻想的な世界で奏でられるギターやピアノの音色、時が過ぎるのを忘れるくらいでした。


 いよいよ、ミニコンサートの開始です。最初に共同主催者の校区青少年育成部小学部の横瀬部長より挨拶があり、前部長の上田さんが司会をされ、自らもギター演奏をされました。コンサートの様子を写真で紹介いたします。

横瀬部長と司会の上田さんです。
 
 コンサートは、ギターとピアノ演奏による弾き語りと小学生のピアノ演奏、大学生のピアノ演奏が行われました。






 コンサート終了後は、いろいろな楽器の紹介コーナーがあり、子どもたちは楽しそうに楽器を奏でて?いました。

 残念ながら9日のご紹介はできませんでしたが、50人以上の参加があり、子どもたちは昭和の玩具で楽しんだり、お土産をゲットしたりして楽しんだようです。
花畑の冬の光の祭典、多くの人の笑顔であふれていたように思います。スタッフの皆さんご苦労様でした。  
                                END