2023年1月27日金曜日

HaNaHaTa紹介コーナー 「シニアわくわくスタジオ 1月」

  今回の「HaNaHaTa紹介コーナー」は、自治協議会主催で、毎月1回行われている「シニアわくわくスタジオ」(高齢者対象)をご紹介します。

●1月27日(金)10:00~ 「サロン演奏:サックス演奏会」

 演奏者は、花畑校区(中尾)在住の 城後 美喜男(73) さんです。高校生時代にブラスバンド部で3年間演奏されていて、その後40年間ほどサックスとは遠ざかっていたそうです。奥さんと行かれた楽器店で試し吹きができるということで、40年ぶりに吹いてみたら体が見事に反応して、ドレミをちゃんと奏でることができたそうです。その姿を見ていた奥さんが、還暦のお祝いにサックスをプレゼントされたということです。それ以来、カラオケで練習したり鶴田公民館の演奏サークルに入って腕を磨かれているそうです。プログラムにもありますようにアンコールも含めて全部で16曲演奏していただきました。当日は、朝から雨が降る中でしたが全部で17名の参加者があり、最後には「ブラボー」の掛け声が出るなど皆さん楽しんでおられました。

 CDを自分で操作されて、カラオケ伴奏に合わせてメロディーをテナーサックスで奏でていかれました。参加されている皆さんは城後さんと同じ年頃の方で、曲目・歌手名と馴染みの音楽だったようです。

 曲目が進むと、城後さんも会場の皆さんも少しずつ緊張がほぐれてこられ「知っている歌があったら口ずさんでください」と城後さんが言われました。参加された皆さんは、スマホで歌詞を検索して、お互いに見合いながら口ずさんでおられました。

 島倉千代子の「人生いろいろ」の場面では、突然、あめ玉入りのおひねりが飛んできて、城後さんもビックリ! 思わず笑顔がこぼれていました。

 明日、誕生日を迎える方のために「ハッピーバースデー」を演奏していただき。その方は目に涙を浮かべながらお礼を言われていました。城後さんの心優しさを感じさせていただく一コマでした。

 アンコールもしていただき、会場からは、大きな拍手と「ブラボー」の掛け声もかかり、外は雨降る寒い寒い日でしたが、心が温まる楽しいひとときでした。城後さん、暖かい演奏を有難うございました。


END