2023年2月1日水曜日

事業報告 31 花っ子クラブ「初釜会」&「お正月遊び」

 ●1月28日 10.-

 12月の花っ子クラブは天候の都合で中止していたので、花っ子のメンバーがまとまって会うのは、11月のハロウィン以来です。欠席の子が8名いましたが、37名みんな元気な表情で参加してくれました。今回は、「初釜会」をメインとして、各グループでお正月に関連した遊びを楽しみました。中にはお正月遊び?と思えるものもありましたが、全部で5か所、笑顔で回って楽しんでいました。                        

 今回は、南区総務部企画振興課の蓑原 かおるさんもマスコットキャラクターの「ため蔵くん」と一緒に参加していただきました。また、楠窪前館長さんにもいろいろとお手伝いいただきありがとうございました。


「初釜会」                                      
 ご指導いただいたのは、松井 洋子さんと西島 ひろみさんのお二人です。子どもたちへの指導はかれこれ20年近くになるということで、かなりの数の花っ子が本物の抹茶の味を味わわせていただいていることになります。公民館の中でも茶室という異空間で、どの子も少々緊張気味でお利口さんに?なっているようです。

「お正月遊び」

①福笑いコーナー お正月定番のあそびです。いろんな種類の絵を使って、グループでペアを作って楽しみました。開けてビックリ、笑顔がいっぱい漏れていました。


②カルタ グループのお友達と競争です。カルタ大会があるくらいですから、子どもたちの集中力も一段とアップ!自分の思うように取れたかな?


③五目お手玉 床に貼ってある五目の中にお手玉を投げ入れます。各チーム内を2つのグループに分かれて競争です。点数を付けて競い合いますが、段々慣れてくると、一投一投に気持ちがこもってきていました。競争の要素が入ると、子どもたちの張り切り具合は、俄然アップしていました。ラインの上は無得点。「悔しいー!!」


④空き缶積み これはお正月遊びとはいえませんが、空き缶のリサイクル品での遊びです。最初に作戦タイムと練習をして、本番は10分間の中でいかに高く詰めるかです。積んだ数をチームを二つに分けて、その合計で他のグループと競い合います。何度も失敗を繰り返しながら多いチームは15缶も積み上げていました。中には、高学年の子が失敗を繰り返す子に「大丈夫、また頑張ろう」と励ます姿もありました。


 各グループ20分ほどのローテーションで、初釜会の異空間と4か所のゲームを楽しんみ、あっという間の2時間でした。中にはマイワールドに入ってしまう子もいましたが、グループで声を掛け合って、「協力して楽しもう」という姿が育っているようでした。遊び道具の後片付けもばっちりでした。最後は、お世話になった皆さんにお礼を言いました。 今年度最後の「花っ子」は3月4日(土)です。どんな楽しいことが待ち受けているか今から楽しみですね。

 「ありがとうございました。」                   END