2023年2月14日火曜日

HaNaHaTa紹介コーナー 「生き活き講座」

 今回の「HaNaHaTa紹介コーナー」は、「シニアわくわくスタジオ」(高齢者対象)の2月分を紹介します。

●2月10日(金)10:00~ 「生き活き講座」

 今回は、南区保健福祉センターから、保健師の長岡さん、山下さん、穴井さんの3名に来ていただき、頭の体操を兼ねたレクリエーションと、健康体操を楽しく体験することができました。 

 最初は、福岡市のHPにも掲載されている「よかトレ体操」をしました。今までも毎回行っていましたが、今回は保健師の山下さんがおられたので、体操の仕方のコツを具体的にご指導いただきました。
 いつもの、「よかトレ体操」を終え、いよいよ「生き活き講座」のスタートです。

①最初は、レク担当の穴井さんから指を使ったの「脳の活性化?」トレーニングです。


②次は、山下さんのご指導による健康体操です。
 「65歳以上の方は、体操という意識した時間でなくてもいいので、一日の中でとにかく40分以上は体を動かしましょう。」ということでした。今回は、特に足の筋肉を鍛える体操で、スロースクワットかかとの上げ下ろしを具体的に学びました。毎日コツコツ、貯金しているように筋肉をためていくことが大切だということです。歌を歌いながらでもいいので負担にならない程度に楽しく続けていきましょうとアドバイスをいただきました。
 「おお牧場は緑♪」を歌いながら体を動かしましたが…。なんと!。保健師のお一人は「初めて聞く曲です」と言われ、参加された皆さんは「老若男女皆知っているだろう?」と思っておられて、一様に驚きの声が上がっていました。
 
③最後は、長岡さんからパンフレットにそって、ヒートショックについて教えていただきました。
 
 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日は続きそうです。寒いとどうしても体を動かすことが億劫になりますが、毎日少しの時間でもいいので楽しく継続していくことが大切なようです。
 参加された皆さんは、「教えてくれる人がおらんと、続けてしないもんね」と言っておられましたが、福岡市のHP「よかトレ体操」を検索してみて下さい。動画による分かりやすい紹介もありますので、実際の動きを確かめながらできると思います。「毎日コツコツ貯筋トレ」がんばりましょう。         
                                 END