2023年2月2日木曜日

HaNaHaTa紹介コーナー 「新春ウオーキング」

  今回の「HaNaHaTa紹介コーナー」は、自治協議会主催の「花畑校区新春ウォーキング」です。

●令和5年1月29日(日曜日)10:00~

 今回の実施は、大地震など災害の発生時の避難誘導訓練も兼ねて行われました。ですので、スタート箇所は、広域避難場所にもなっている花畑小学校と皿山中央公園の2か所からの出発です。両コースとも約6㎞のウォーキングとなります。気温は3~4℃と、時折みぞれが舞う寒い日でしたが147人の方が参加され 「無理なく!楽しく!」歩いておられました。

 コース別に歩かれた皆さんの歩く様子を紹介いたします。

 どちらのコースもゴールは花畑小学校運動場です。コースごとの人数の関係で到着時間に少し時間差はありましたが、参加された皆さんみんな元気に完歩されました。
 続いて、町別に集合して消火器を使った消火訓練を行いました。指導していただいたのは花畑消防分団の皆さんです。「ピノキオ」の合言葉、(:ピン、:ノズル、:距離、:押す)に従って、慌てずに落ち着いて消火することを教えていただきました。
まずは、町内会長さんから「火事だー!」の大声をだして消火開始です。的の風船の下の方を狙って消火します。参加された皆さん全員が、消防団の指導を受けながら実演しました。


 最後は、一人一人、防災グッズ等のお土産をいただいて解散となりました。避難場所の確認(ご近所の方の顔も知ることができました)と消火器の使い方も学べ、ウォーキングにより健康も増進されました。寒い日でしたがとても有意義な日曜日のひと時となりました。 
 寒い中、お世話いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

                                END