2022年12月5日月曜日

事業報告 25 一人一花「彩の会」花壇作り

  ●高架下(花畑1区)の花壇を作りました。

 11月27日(日)の13:00~、花畑1区の高架下の3か所の花壇作りを「彩の会」(現在は花畑1区の方中心に)のメンバーで行いました。国土交通省が管理している高架下のスペースを、花壇利用するために土を入れ替えて(7月)いただいた所です。


 校区の登山愛好家グループ:四季友遊会の方のご協力もいただき当日は合計16名で作業することができました。作業内容は土を掘り返して耕し、縁取りのレンガを枠に埋め込み、腐葉土を混ぜ込んで、最後は公民館で育てていたヤブランを道路側に植えこみました。最後に水やりをして記念撮影をしました。
 この後、苗植えをする予定ですが、福岡市緑のまちづくり協会の方の協力によりアグロステンマ(ナデシコ科)の苗をいただけるということです。開花は5~6月のようで今から楽しみですね。近くを通られた時はちょっと足を止めて見ていただいたり、車の窓から覗いて(安全運転は守って下さい)いただいたり、皆さんの観察のシャワーをよろしくお願いします。


 たくさんの皆さんの協力があったので、作業は意外と早く終えることができました。これから新しい苗を植えて無事に育つように、また、花壇の花が継続的に咲き誇りますように、花畑校区の「彩の会」として校区中に一人一花の心の輪が広がっていくことを願っています。


                   2022.11.28(SUN) END