2022年12月23日金曜日

事業報告 28 子育てサロン:クリスマス会 

 ●12月21日(水) 「バンビ:クリスマス会」

 乳幼児親子対象の「花畑ふれあい広場」の最終回です。今回は、子育てサロン「バンビ」と公民館の合同で開催いたしました。例年、乳幼児もお母さん方もこのクリスマス会は楽しみにしてあるようで19組の親子:25名の参加がありました。内容も豊富で、ピアノ演奏・サックス演奏・楽器遊び・大型絵本「どうぶつしんちょうそくてい」の読み聞かせ・サンタさんからのプレゼント等、皆さん笑顔いっぱいで楽しんでおられました。

 子どもサンタも登場!、ピアノ、サックスホーン、検温やマット、名札付けも終わりいよいよクリスマス会の始まりです。準備OK!

 ピアノの生演奏:クリスマスソングによってスタートしました。演奏者はプロの演奏家、上瀧 けいかさん。ボランティアスタッフの方のお知り合いで、今回は演奏をボランティアで快く引き受けて下さいました。乳幼児の子どもたちの様子を見ていてびっくり!プロの演奏にどの子も引きもまれているようでクリスマスの雰囲気いっぱいになりました。


 雰囲気が盛り上がったころ、ボランティアスタッフの秀島さんによるサックス演奏です。ピアノ演奏に続くサックス演奏で講堂はクリスマスコンサート会場に…。秀島さんはサックスを習い始めて7年目だそうですが、子どもたちは違った楽器の音色を真剣に聞き入っていました。


【読み聞かせ】


 コンサートが終わった後は、スタッフの方の読み聞かせです。「どうぶつしんちょうそくてい」という大型絵本を使ったものですが、コンサートに続き子どもたちは絵本の世界にしっかりと馴染んでいます。楽器も絵本も、子どもたちの感性を育てるためには本当に必要なアイテムですね。







 次は子どもたちも参加しての楽器遊びです。最初は、ボランティアスタッフの皆さんがCDの音楽に合わせて楽器遊びのお手本をされ、その後、子どもたちも好きな楽器を手に取り、上瀧さんのピアノ演奏に合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」を一緒に演奏して遊びました。プロの演奏を背景に楽器で遊べるなんて最高ですね!


 最後は、いよいよ子どもたちが楽しみにしていたサンタクロースからのプレゼントです。お母さんたちは、サンタさんとの記念写真を撮るのに大忙し、サンタさんの傍によるのを怖がっている子どもを救うのは後回し……。25人のお友達がプレゼントをもらう時も上瀧さんのピアノ演奏はずっと続いていました。最後まで楽しい雰囲気づくりありがとうございました。


みんなで一緒にに記念撮影をしてクリスマス会も無事に終了しました。

END