2023年3月30日木曜日

事業報告 36 「地元学」(R4年度、第2回目)

 ●3月22日(水曜日) 10.-

 本年度の第2回目の地元学が行われました。参加者は講師の森先生を含め12名です。当日はちょうどWBCの決勝があっている時間帯でしたが、皆さんしっかりとまとめの学習を進めて行かれました。

 今回は、まとめの冊子をどのように編集していくか大まかな構想を確認し合う場になりました。コースに合わせて項目を分け、5コースで地図に書き込みます。地図は、今回参加していただいた「いきいきセンター」の中村さんから、高齢者マップを提供していただきました。「地元学を通して他の機関との連携が出来たことは、とてもいいことですね。今後に活かせますね」と森先生から嬉しい言葉をいただきました。
 各グループに分かれて、各コースの詳しい内容について詰めの作業を行いました。

 まとめの冊子は、今後、編集委員会を組織して、令和5年度中に完成を目指しています。どんな冊子が出来上がるか楽しみですね。また、来年度の活動として、地元学で得た情報を「すごろくや」「カルタ」にしてはどうかと、次につながる提案もいただきました。

 グループワークが終わった後は、講師の森先生が「しまんと(四万十)新聞ばっくインストラクター」の資格を持ってあるので、新聞紙を使ってのバック作りをおこないました。
 写真だけでは、完成までには少し難しいようです。やはり、インストラクターの先生に習って作られることをお勧めします。
 「しまんと新聞ばっく」についてネットで調べてみました。
 普通の新聞紙が、広告などうまく利用してバックに変身。みなさん満足の笑顔でした。
END