2024年5月13日月曜日

事業報告2 ステップアップセミナー                     「スポーツ指導方法を再考する」

 ●5月11日(土曜日)    19:00~

 今年度最初の講師招聘事業「ステップアップセミナー」が開催されました。花畑小学校の施設開放連絡会との共同開催として、日頃スポーツに関わっておられる30名の方が参加され熱心に学ばれました。 

 今回は、「育成年代のジュニアアスリートへの指導方法を再考する」というタイトルで、スポーツトレーナーとして活躍されている 井手 宏法 先生をお招きして、新しいコーチングの在り方についてお話をしていただきました。

 ◉井手先生のプロフィール

 ◉講演の内容

 井手先生は、実際に、海外に行かれてコーチングの勉強をされたり、アメリカンフットボールやバスケットボール・硬式野球・軟式野球・サッカーなどのコーチをされたりと、幅広い経験を元に、スポーツ指導の基本的な考え方を分かりやすくお話されました。ほんのわずかですが、心に残った言葉をご紹介します。                        

  

 最後は、質疑応答の時間を設けていただき、多くの参加者から、食事のとり方や精神的なサポートの仕方など具体的な質問も出されていました。なかには、講演後も残って具体的な指導の在り方を詳しく尋ねておられる方もいました。遅くまで丁寧なご指導本当にありがとうございました。          END