2024年5月27日月曜日

事業報告5 花っ子クラブ「開講式」

 ●5月25日(土曜日) 10:00~  花畑小学校体育館にて

 本年度の花っ子に応募してくれた人は、昨年度より増えて65名です。当日は、体調不良等で6名の欠席がありましたが、参加してくれた子どもたちはみんな元気に楽しんでいました。保護者の参観も20名あり、子どもたちのエネルギッシュな動きに笑みを浮かべておられました。受付を済ませた子どもたちは、たくさんの若いお兄ちゃんお姉ちゃんがいることに大喜び、走り回って開会式前に汗をかいている子もいました。↓


 花っ子の「開講式」は、定番の平塚 泉先生(健康運動指導士、福岡医健・スポーツ専門学校講師)です。いつも笑顔いっぱいでパワフルな指導をしていただくので、子どもたちも大喜び。どの子も遠慮なく自己表現できています。今年は、先生のゼミの学生さんと卒業生合わせて、9人の元気な若者がお手伝いしてくれました。そして、今年は地域のスポーツ推進員の玉那覇さんもお手伝いに来てくださり準備万端でした。

  今回のテーマは、
 「楽しく、仲良く、元気よく」60人近くの子どもたちが、このテーマを達成するためには楽しいばかりではうまくいきません。平塚先生は、最初の挨拶の中でいくつかの約束事を子どもたちに伝えられました。
●声で周りの人に元気な様子を伝えてください。
●仲良くと協力することは同じことです。
●限られた時間の中で楽しむためには、時間内に戻る、きちんと並ぶことが大切です。
●耳を澄ませて、笛の合図で素早く動きます。



 お茶タイムのあと、グループワークを行い、リーダー・副リーダー・グループ名を決めました。今年1年間よろしくお願いいたします。

 チーム名が決まっての、最初の大仕事!ボールリレーゲーム。みんなのチームワークはどうだったでしょう…?
 「お宝じゃんけんゲーム」商品をゲットできるチームはどこでしょう…?


 あっという間の2時間。子どもたちの計り知れないエネルギーに驚かされました。最後に平塚先生からまとめのお話をいただき、お礼の挨拶をしました。楽しいひと時本当にありがとうございました。また、ゼミの皆さん、スポーツ推進員の玉那覇さん、暑い中のご指導と見守り有難うございました。
 チーム編成もでき、協力してゲームに参加できることもできたので、これから1年間いろんな場面で、今日の体験がいきてくると思います。
END