2024年5月16日木曜日

HaNaHaTa紹介コーナー 「2カ月目の同窓会」

 ●5月12日(日曜日) 柏原・花畑青少年育成会中学部合同企画

 あいにくの雨模様でしたが、午後2時から開催された「柏原中学校2カ月目の同窓会」は、昨年度の参加者を大きく上回り、約110人の卒業生(全体の60%越え)が参加し、大いににぎわいを見せていました。

 【2カ月目の同窓会のプログラム】

 ①中学校時代を振り返ろう(ビデオ視聴)

 ビデオを見るより、2カ月ぶりの再開に話が弾む子どもたちでした。 

②ビンゴゲーム(豪華?賞品あり…)

③制服紹介(ファッションショー…?)




 ④いす取りゲーム

 ⑤先生方から励ましのお言葉
 日曜日の開催にもかかわらず受け持たれた先生方も参加してくださり、最後は励ましの言葉をいただきました。
 ある先生から「2カ月目の同窓会に何回か参加したことがあるが、こんなにたくさんの卒業生が参加したのを見るのは初めてです。それだけ、君たちのつながりが強かったんだと感じました。また、今度は成人してから会いましょう!」と言われた言葉が印象に残りました。

 中学校を巣立って新たな世界へ飛び立った卒業生にとって、わずか2カ月後の同窓会ですが、親しかった友達と再会することは緊張感から解放され心の安らぐ時間になっているようでした。    

 また、子どもたちにとっては、明日からの学校生活に向け新たなエネルギーを得ることができ、これを機会にこれから先の同窓会もスムーズに行われていくのではないかと感じました。育成会中学部のみなさまのお世話は、子どもたちへ新たな方向性を示していただいている大切な役割を果たしておられると感じました。 

                END