2022年7月7日木曜日

「七夕様」に願いを込めて              (子育てサロン「バンビ」)

  地域の方の竹林から、公民館の玄関にピッタリサイズの七夕用の竹を頂きました。七夕に向けて折り紙や千代紙を使って飾り付けをしました。今年は梅雨が早く明けたので、7日には天の川が見え織姫と彦星が会えるかもしれませんね。短冊の願い事が叶いますように。

 ○公民館では6日、乳幼児親子対象の「バンビ」が開催されました。

『今日は何組の親子さんが、来てくれるかなぁ~』との心配をよそに、11組の元気な親子が来てくれました。 

 先ず最初は、南区保健福祉センターの長岡保健師さんによるお話です。『乳幼児の事故予防』 ~子どもを事故から守ろう~ と題して、20分ぐらいのお話がありました。子どもの特性を理解したうえで、予防できる点はたくさんあります。 特に、誤飲・窒息・転倒・転落等の事故が多く見られます。育成者がしっかりと環境を整え、目を配ることで、防げることがたくさんあるとお話されました。学生さんも3人来られていたので、最後まで、子どもたちとたくさん遊んでいただきました。

 次はお待ちかねの、笹飾りです。一枝ずつにカットした笹に、飾りを付けていきます。 短冊には、願い事を・・・・。子どもたちも、思い思いに・・・。 どんな願い事したのでしょうね? 






   最後は、ロビーの大きな笹飾りの前で、みんなで記念撮影をしました。


 七夕の夜に、家族で笹飾りを囲みながら、夜空を見上げてはいかがでしょうか?
 公民館入口の笹の横に、願い事を書く短冊を置いています。笹飾りは、7月いっぱいありますので、来館された時にはぜひ願い事を書かれて飾ってください。