2022年8月24日水曜日

花畑公民館「処暑の花だより」

  23日に、24節季の「処暑」(暑さが落ち着いてくる時期)を過ぎ、ほんの少しだけ朝夕の気温が下がってきているような感じがします。盛夏の中、公民館の花たちは、充分な暑さと適度な水とほんの少しの肥料をもらって元気に育っています。7月4日に「梅雨明けの花だより」をお伝えしてほぼ2カ月、子どもから大人に成長したような花たちをご覧ください。

○百日草(プロフュージョン)

4枚の写真を張り合わせています。

○ひまわり

 百日草の後ろのスペースにひまわりを植えていました。7月は百日草より少し背が高いくらいでしたが、今は1m以上に背丈が伸び、ちょうど花が開く時期です。しかも、少しずつ開き方に差があるので、ここで、花開く様子を一堂にご紹介できます。

全て同じ日の同じ時間に取った写真です。


○ゴーヤ

 花のご紹介ではありませんが、ゴーヤも成長しました。ただ、今年の成長ぶりは昨年と比べると、葉の大きさも小ぶりで、ゴーヤの実も大きくて10㎝ほどにしか成長しませんでした。ゴーヤチャンプルを期待していた方?にはちょっと残念な結果になりました。本来の目的は「緑のカーテン」でしたが、少しスケスケのカーテンになってしまいました。






















 
○オリーブの実 
 わずかですが、ライトコートにあるオリーブの木に実がなっています。11月~12月にかけて収穫できるそうです。実がなる枝と実がならない枝があるようです。また、実をならせるためには複数の木を植えた方が確実に実がつくようです。さて、収穫したオリーブはどうしましょうか……?

○「おまけ」です。
ヤブラン
トウモロコシ?
鶏頭の花









END