2023年7月4日火曜日

花だより 綿の栽培③

 ●7月4日(火曜日) 

 梅雨らしい大雨や蒸し暑い日が続いております。植物にとっては水分・気温・時折の日光と、今のところ申し分ない生育状況だと思います。前回、6月6日に「綿の栽培②」のお知らせをして約1カ月、まずは、今の状況をご覧ください。

 随分と成長して、高いものは50cmを越えています。途中2回、追肥をしました。予定通りですと、7月の上旬に芯留めをするとあります。もうそろそろかなあと思っているところです。

 芯留めとは  7月初旬~中旬、綿木が60cmほどに伸びたら、芯留め(成長する芯を摘み取る) 植木鉢で60cm程度、畑でも1mくらいまでで芯留めをしておく方が良い。

 色々調べてみると、樹の成長に費やす栄養を花や実の方に生き渡らせるためとありますが、諸説あるようで、樹にとっては自然のままで育てた方が結果的にはたくさん花や実が付くのでは、という考え方もあるようです。

 順調に育っていると思いたいのですが…。ご報告のタイミングをこれからはもう少しこまめにできるようにしたいと思います。

P.S 珍客来訪 今日水やりをしていましたら「ツマグロヒョウモン」という蝶がやってきました。この蝶は、野原や公園など広く生息しているようで、ヒョウモンチョウ族の中では最も見る機会が多いようです。芝生広場?でオケラに出会いましたが…。植物が育てば昆虫がやってくる。昆虫が育てば動物がやってくる。今度は何に出会えるか、また、何がやってくるか楽しみです。

END