2023年7月14日金曜日

花だより 綿の栽培④

 ●7月14日(金曜日)

 ようやく綿の花が咲きました。しかも、同じ茎から白色とピンク色の2色の花が‼

 いただいた「育て方の資料」を見ると、綿の花は一日花といって、最初の咲き始めは白色で夕方にはうすいピンク色になるそうです。今日、10時前に写真を撮りましたのでピンク色の花は多分昨日咲いた花(一番花)だと思いました。


 一番成長がいいのは、ほぼ栽培の工程表通りに育っているようです。花がしぼんでから約1カ月かけて朔(さく)が出来ていくようです。もうすぐ梅雨明けのようですが、愛情の目線と水やりを忘れないように育てていきたいと思います。
 大きさの実感がなかなかつかめないと思いますが、他の綿の成長具合も下の写真でご覧ください。
 これから咲くと思われる花芽がたくさん付いています。しばらくは綿の花を楽しめそうです。

                                END