2023年9月21日木曜日

事業報告16 ふれあい広場「出前児童館(あいくる)」

 ●9月20日(水) 10:30~

 今日のふれあい広場(乳幼児親子対象)は、福岡市立中央児童館「あいくる」から、熊原厚子先生・石光美由紀先生のお二人をお招きして、楽しいひと時を過ごしました。

 0歳児から3歳児までの4組の親子。60分間をどのように楽しませていただけるのだろうと興味津々でしたが、導入から・展開・まとめまであっという間で、子どもも親もみんな満足した表情で帰って行かれました。

 熊原先生・石光先生が、小道具の準備やプログラムの構成など事前にしっかりと準備していただいたおかげだろうなあと思いました。

 
 プログラムに沿って子どもたちが楽しんでいる様子をご紹介します。

♪ パンパンごあいさつ
 手をたたきながら音楽に合わせてごあいさつです。

♪ あいくるのうた
  あいくるの職員さんが作詞・作曲され振り付けもされています。
♪ 今月の歌「どんぐりころころ」
  残暑が続いています。秋はどこに…?しかし、植物は季節をしっかりと感じています。彼岸花が咲きはじめ、山にはどんぐりがころがっています。
♪ 「紙皿シアター」
  紙皿を二つに折って内側に動物やキャラクターの絵を書きます。外側に取っ手をつけて子どもたちにはパクパクさせて、チラッと見せて「何が見えるかな?」とあててもらいます。子どもたち集中力は一気に増します。

♪ 「おおきく おおきく おおきくなあれ」紙芝居
  子どもたちは、繰り返しや物の大きさの変化にはとっても興味があり、絵本を見る目も一段と集中力が増します。大きな絵本をお二人で上手に操作されていました。

♪ 「ハッピーバースデーの歌」
  今日は、お友達が4人いましたが、なんと、そのうち9月生まれが3人。ハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

♪ 「トルコ行進曲」に合わせて触れ合い遊び
  子どもをピアノにみたてて、お母さんがトルコ行進曲に合わせて体をおさわりします。子どもたちは、コチョコチョされるので笑いながら体をクネクネ大喜びでした。

♪ 「ポケット」パネルシアター ➡ 楽器を曲に合わせて鳴らす
  ポケットに切ったパネルシアターから、いろんな楽器が出てきます。ずず、タンブリン、マラカス、カスタネット。出てきた楽器はかごに入れて、一人一人の手元に。曲に合わせて自由に楽器を鳴らして遊びました。

♪ 「おもちゃのチャチャチャ」パネルシアター 
  夜中におもちゃ箱から出て遊びだしたおもちゃ、夜が明けるとおもちゃ箱にもどっていきました。

♪ 「くいしんぼうゴリラ」 エプロンシアター 
  子どもたちはパネルシアターも好きですが、動きのあるエプロンシアターも大好きなようです。ゴリラに変身した石光先生が、おなか一杯になるまでいろんなものを食べました。レモンを食べた時は、子どもからも「すっぱい!」と声が上がっていました。
♪ 「いつか大きくなる木」 パネルシアター 
  最後は、お母さん方向けのパネルシアターです。日々子育てに追われておられるお母さん方ですが、ちょっと距離をおいて子どもを見つめたり、ママ友とゆっくりお話をしたり、改めて子どもの寝顔をじっくり見たりすることで、少しずつ少しずつ子どもはおおきな木のように成長していることを分かってあげたいですね。

 わずか、60分という短い時間でしたが、これだけの内容を考え準備していただいて、子どもも親もみんな笑顔で楽しいひと時を味わわせていただきました。カメラを構えていても子どもたちの素の表情がいっぱい出てくるので、思わずシャッターを切ることがありました。熊原先生・石光先生本当にありがとうございました。これからも、子どもの心を引き付けるプログラムの開発頑張ってください。                         END