2023年9月1日金曜日

事業報告12 キッズスペース②「自然の家出前講座」

 ●8月18日(金曜日) 14.-

 夏休み、第2回目のキッズスペースです。今回は、福岡市海の中道青少年海の家から浅田先生、福岡市立背振少年自然の家から荒瀬先生、北村先生の3名を講師としてお迎えして、「自然の家出前講座」が開催されました。海と山と二つの施設からの出前講座ですので、参加した子どもたち15名は、お腹いっぱいたのしい体験を味わう事が出来ました。


 まず最初に、両方の施設紹介をしていただきました。どちらの施設も、自然一杯の中に作られた施設です。季節を通していろんな催しも開かれていますので、興味のある方はぜひ訪ねてみて下さい。


 施設の案内を受けた後は、いよいよお楽しみの開始です。はじめに、アイスブレイクじゃんけんをしました。
 気持ちがほぐれて、本日の理科実験とクラフトのメニューが紹介されました。
 
 ①音実験
 日常に使っている、音とは全く関係なさそうなものでも、ちょっとした工夫で音が出ることが分かりました。ラッパの仕組みや笛の仕組みが分かり、自分でも早速試してみたくなりました。

 ②身近なものでおもちゃ作り

 ペットボトルの中で、醤油さしのお魚が下がったり、登ったり。つまようじの先につまようじが乗っている?みんなバランス感覚が最高です。

 ③背振の自然も紹介していただきました。
 ④貝殻を使ったクラフト作り
 一人一人思い思いの○○が完成です。涼しい浜風と波の音を感じる事が出来るかな…?

 ⑤バナナでくぎを打つ・リョウブのペンダント








END