2023年9月12日火曜日

事業報告14 花っ子クラブ「片縄山登山」

 ●9月9日(土曜日) 8:00~

 本年度で15回目になる、花っ子クラブの「片縄山登山」が実施されました。7月の川の観察会が台風の影響で中止になったので、クラブのお友達にとっては久しぶりの活動です。参加者は小学生29名、保護者10名、乳幼児4名、登山引率の四季友遊の会の皆さん8名、地域のボランティアの方2名、公民館職員4名の総勢57名です。当日は好天に恵まれましたが、まだまだ残暑厳しい中、暑さに気を付けながらの登山になりました。


●毎年、四季友遊の会の皆さんのご協力を得て、実施しています。代表の小田さんから登山する時の諸注意を受けてグループごとにスタートしました。

●まずは、登山口までの足慣らし。箱の池の休憩場所まで平たんな道を歩きます。まだまだ残暑が続いていますが、植物や昆虫は秋の訪れを感じているのかもしれませんね。

●さあ、いよいよ登山口です。これからは、森林浴を味わいながらも坂道ばかりが続きます。片縄山の山頂に向かう登山道は、A・B・Cの3コースがあります。地域の方が日頃から登山道の整備をされているので、各コースの表示もあり、安心して登山を楽しむ事が出来ます。ただ、前日、整備をされている方から「スズメバチが巣作りをしているところがあるので気を付けて下さい」との連絡がありました。最初の予定ではAコースを登ることにしていましたが、急きょBコースの往復に変更することになりました。それでも、スズメバチが、クヌギの大木に蜜をすいに、5・6匹飛んでいたので、迂回するところもありました。スズメバチ対策は、夏の終わりごろ(9月~10月)の登山で、気を付ける大切なポイントですね。登山口でグループごとに記念撮影をして「頑張って登るぞー」と気持ちを高めました。

●公民館をスタートしてから、約2時間、ようやく山頂(292m)にたどり着きました。山頂の広さは猫の額ほど、5分ほど水分補給をしたチームから順次下山開始です。

●下山途中の休憩場所は、柏原の夜景スポット(ほとんど混んでいないそうです)柏原南公園です。あめ玉を2個もらって、子どもたちは元気を取り戻したのか、走り回って遊んでいました。

●昨年より20分ほど早く公民館にゴールできました。帰り着いた人から順にアイスのパンちゃんをいただきました。一人半分でしたが、疲れた体には何よりも美味しく感じました。最後にお世話になった、四季友遊の会と地域ボランティアの皆さんにお礼を言って解散です。
 また、来年もがんばりましょう。               END