2024年7月10日水曜日

事業報告10 花っ子「樋井川自然観察会」

 ●7月6日(土曜日) 8:45~

 昨年は、大雨(予定日・延期日とも)のため中止になりましたが、今年は熱中症が心配されるくらいの猛暑の中、無事に開催されました。参加者は総勢100名(乳幼児6、小学生58、青年6、成人28、高齢者2)で、太平寺のセブンイレブン横の樋井川はおお賑わいでした。

 今年は6月が雨続きで、例年に比べて水かさが深くなっており、草も元気よく伸びていました。その分、草刈は大変でした。前日まで草の処理をしてようやく本番に間に合い、スタッフ一同ホッとしているところでした。

 今回は、時系列で「樋井川自然観察会」の活動の様子をご紹介します。

●受付開始(8:45~) 

 子どもたちは、この日を楽しみにしていたようで、受付の時間前に来館した子が何人もいました。

●集合・挨拶(9:10~)


●川についてのお勉強です。(9:30~)



●自然観察スタート(10:30~)
 
太平寺のセブンイレブンの駐車場の所から樋井川に降ります。日頃は鍵がかかって、川に降りることはできませんが、県土整備事務所の河川維持係から「自然観察学習」のためにということで許可を得て入ることができています。
 ここからは、子どもたちが楽しんでいる様子を写真でご覧ください。

●自然観察修了:伊豫岡先生より(11:20~)
 最後は、みんながゲットした生き物を見せ合い、伊豫岡先生から名前などを教えていただきました。大きな魚は10㎝以上あるものや、アメンボ、ヤゴ、カワニナ、メダカなどいろんな生き物と出会うことができました。子どもたちの目がさらに輝いていたようです。
 35℃近くの猛暑でしたが、川の中の遊んでいる子どもたちにとっては暑さを忘れて夢中になって遊んでいました。

●公民館に無事帰ってきました。(12:15~)
 びしょ濡れになりましが、みんなけがや熱中症もなく元気に帰ってきました。濡れた洋服を着替えて最後に先生からまとめのお話を聞きました。
 先生の「楽しかったですか?」の問いに、みんな元気に手をあげていました。さらに先生から「来年も参加したいですか?機会があったら大人の人と一緒にぜひ川遊びをしてください。そして、川の自然についてこれからも考えてくれたらうれしいです。」とまとめられました。

 先生からは「川あそびマニュアル in 樋井川」のパンフレットもいただいています。もう一度振り返って夏休みなどにご家庭で遊びに出かけられてはどうでしょうか。
END